意見:デマ拡散と二次加害に荷担する「すき家ストライキ拡散アカウント」
*「すき家ストライキ拡散アカウント」は私に謝罪しました。「追記」を参照のこと。
意見:デマ拡散と二次加害に荷担する「すき家ストライキ拡散アカウント」_e0252050_417157.jpg

 正確にいつ作られたかは知らないが、最近ツイッターに「すき家ストライキ拡散アカウント」が作成された。タイムラインを見ると bcxxx などの差別者をリツイートしている。私はこれまで、いくどとなく、彼から差別発言を受けてきた。例えば次のようなツイートだ。なお、私は精神医療ユーザーであることを公表している。
bcxxx (@bcxxx)
当たってた。 RT @BeneVerba お前は、人生の半分以上を精神疾患に苦しめられてきた人間に、「基地外」と言った。
2013年9月12日

bcxxx (@bcxxx)
早よ病院行ってこい。 RT @BeneVerba あなたには、1)自分の発言が差別発言であることを認めること、2)発言を撤回し、私個人に対して真摯に謝罪すること、3)差別発言のあったツイートを削除しないことを要求します。なお、当該ツイートは保存済みです。
2013年9月12日

 そこで、件の「すき家ストライキ拡散アカウント」に対して、私としては当然の聞くべきことを訊ねたが、それでわかったのは、当該アカウントが差別に鈍感であるということだった。
芦原省一 (@BeneVerba)
すきやストライキ(@Sukiya_Streik)が、東京大行進の時に、ヘイトスピーチに反対する会を暴力的に排除していた bcxxx のツイートをやたらリツイートしているけど、彼の行為は不問に付すと言うことかな?お答えいただきたいものだ。
2014年5月24日

芦原省一 (@BeneVerba)
回答をお待ちしていますよ。すきやストライキさん。https://www.youtube.com/watch?v=NA0JlBTLbqs それに bcxxx は私に対してなんども差別発言をした人物でもある。@Sukiya_Streik
2014年5月24日

すき家ストライキ拡散アカウント (@Sukiya_Streik)
@BeneVerba 彼の経歴はともあれ、協力者の一人と考えます。
2014年5月24日

芦原省一 (@BeneVerba)
つまり、差別発言も暴力行為も不問に付すということですね。@Sukiya_Streik
2014年5月24日

すき家ストライキ拡散アカウント (@Sukiya_Streik)
@BeneVerba その問題とこの問題に関係はありませんし、彼との個人的な繋がりは無いのでノーコメントとさせていただきます
2014年5月24日

芦原省一 (@BeneVerba)
彼から直接差別発言を受けた人間にとっては、彼がまともな扱いを受けていること自体が差別の二次加害です。あなたたちはそれをやっています。@Sukiya_Streik
2014年5月24日

芦原省一 (@BeneVerba)
第一、差別発言や暴力的排除といった深刻な問題に「ノーコメント」というのは、おかしいですねぇ。@Sukiya_Streik
2014年5月24日


 さらに、私を逆恨みしているしている人間が次のようなツイートを付け、それを「すきやストライキ拡散アカウント」が公式リツイートした。下記のツイートは、現在「すきやストライキ拡散アカウント」のトップに掲載されている。
okaniwa (@mocoride)
.@Sukiya_Streik コイツ→ @BeneVerba 前からネチネチbcさんや野間さんに絡んでるアホなので相手しなくていいです。こういうのがいっぱい来るかもしれませんが、無視してブロックしましょう。
2014年5月24日

 上記に引用した bcxxx のツイートを見れば一目瞭然なように、被害を受けているのは、私の方である。また、野間易通の差別ツイートは数え切れないほどだが、ひとまず以下ものを挙げておこう。
野間易通 (@kdxn)
日本国籍の匿名のクォーターが、民族名で矢面に立ってる「バリバリの在日」に向かってすごいこと言うな……。
2013年6月2日

野間易通 (@kdxn)
また関係のない文脈で「日の丸」……。完全にキチガイでしょ
2013年9月14日

野間易通 (@kdxn)
この糞チョソン人、すごいこと言うな…。
2014年5月9日

野間易通 (@kdxn)
「在日朝鮮人二世」みたいな大仰なハンドルつけてこんなアホなことばっかり書いてるとミンジョクの恥になるんちゃいます?
2013年8月6日

 野間と bcxxx の二名は私や他の人々に繰り返し差別発言をしており、被害者は私であるという旨のツイートを「すき家ストライキ拡散アカウント」に送ったのだが、「すき家ストライキ拡散アカウント」は、あろうことか私をブロックしてしまった。

 私は「すき家ストライキ拡散アカウント」の趣旨に賛同するが、同アカウントはデマと差別に荷担しているという他ない。そこで、当該アカウント、及び野間易通のアカウント、bcxxx のアカウントの停止をツイッター社に要求することにした。現在、ツイッターでは、直接差別を受けた者以外も「嫌がらせ」を報告できるシステムになっている。ぜひ、みなさんも報告してもらいたい。

 差別の上に成り立つ社会運動など存在してはならない。

追記:
  「すき家ストライキ拡散アカウント」より、次の謝罪がありました。迷惑アカウントとしてツイッター社に報告する理由がなくなったため、このエントリで報告を呼びかけているアカウントのうち、「すき家ストライキ拡散アカウント」のツイッター社への報告呼びかけを取りやめます。野間、bcxxxの報告呼びかけは継続します。
すき家ストライキ拡散アカウント (@Sukiya_Streik)
@BeneVerba 身勝手な行動に謝罪致します。今後は特定の人物の片持ちをすることはありません。私はブラック企業の実態を拡散したいだけなのです。
2014年5月24日


by BeneVerba | 2014-05-24 03:44 | 意見