動画:ナオミ・クライン - ウォール街を占拠せよ:今世界でもっとも重要なこと [完全版]
ウォール街を占拠せよ:今世界でもっとも重要なこと
2011年10月6日 - ナオミ・クライン
URL:https://www.youtube.com/watch?v=PBmLjw0wSks



 ナオミ・クラインが、2011年10月6日にリバティ広場(ズコッティ公園)で行った演説の、分割されていない完全版の動画。再編集の許可を与えてくださった Toy Tiger Studios に感謝する。

 クラインのこのスピーチについては、上述のように既に動画として三分割して公開したものの他、公式サイトの原稿を元に訳したもの、さらにその新訳などがあるが、公式サイトの定稿版ではなく、以前の動画に付けていた字幕を参照しつつ、新たに訳した。ちなみに長さはちょうど25分。

 古くからのブログ読者はご存知かもしれないが、私は元々、2012年の秋から冬にかけて、これまで訳した記事も含めて、新たに訳し直し、「ウォール街を占拠せよ」がどんなものかわかるようなライセンス・フリーの小冊子を作成することを考えていた。だが、大月書店との係争や脱原発日の丸派との諍いに時間を取られてしまい、それ以上に割ける労力はなく、企画倒れとなっていた。

 とはいえ、これもかつてのそうした構想が発展したものであるとも、言えるかもしれない。

 ここで整理のために、ナオミ・クラインのOWSでのスピーチの、本サイトでの翻訳をまとめておくと次のようになる。

 四番目が、このエントリである。なお、分割してアップロードしていた「動画の旧訳」は、このエントリの公開と前後して、限定公開設定にするので注意されたい。限定公開設定になれば、URLからは閲覧できるが、検索などには引っかからなくなるはずである。




by BeneVerba | 2014-06-01 14:39 | 動画