画像 - 世界版「夜の蜂起」の記録
 ちょっとしたエントリ。昨日はヨーロッパを中心に、南北アメリカ、アジアなどで「夜の蜂起(Nuit Debout)」の世界同時行動が行われた。また15M運動の五周年記念日でもあった。おそらく日本では連帯したアクションはなかったと思う(確かなことはわからないが)。かくいう私も、単純にTwitterなどで、「#GlobalNuitDebout」のハッシュタグを眺めていただけだ。

 その中で、いくつか興味深い画像があったので、記録ないしはスケッチのようなものとして、残してみたい。

 いくつかの写真からは「人々の持つ権力は権力を持つ人々に優る」「あなたは無力ではない」「本当に大切なことは政府にはわからない」「私たちを見つめたり、からかったり、じゃましたり、いっしょに参加したりすることはできても、私たちを止めることはできない」といった文言が読める。

 多少感慨めいたことを書くなら、日本には広場などを占拠して、直接行動で、下からの民主主義を創造する運動は定着しなかったいうことだけだ。

画像 - 世界版「夜の蜂起」の記録_e0252050_92721100.jpg


by BeneVerba | 2016-05-15 09:34 | 画像