カテゴリ:意見( 38 )

 在特会と、いゆわる「カウンター」をめぐって、二つの共犯関係がある。

 二〇一三年から始まった在特会への「カウンター」、あるいは「反差別運動」はしくまれた悪だった。私は、それを「ないよりもましといったものではなく、考えられる中でも最悪のもの」「反差別運動はこれによって殺された」と考えており、その旨表明してきた。レイシストが堂々と行う「反レイシズム運動」もどきが幅を利かせる状況を、他にどう表現しうるというのだろう?

 それらの運動を始めた人々は、「反差別運動」を始める以前から、反原発運動において帝国主義と植民支配のシンボルである日の丸を容認したり、右翼と組んだりしており、ツイッターなどにおいても、差別暴言は日常茶飯事だった。つまり、彼らはレイシストであり、差別者だった。

 彼らが「カウンター」を始めたときに、多くの人々が、自分たちへの批判をかわすために、偽物の「反差別運動」始めたのだろうと考えた。だからこそ「レイシストが反レイシズムだって?」と言われたのだった。


 そうした人々が、在特会への「カウンター」を始めことで、それ以前から、彼らから暴力を受け、告発を使用としていた人々は、告発する口を塞がれる形になった。たとえば、テレビや新聞のみで彼らの活動を知った人が、「なぜこの人が差別者なのか?」と言い出す事例はよくあることだ。そういう人は、彼らの以前からのインターネット上での活動を知らないのだ。

 そこに第一の共犯関係がある。それは「カウンター」とマスメディアの共犯関係だ。そこで言いたいのは、そもそも「カウンター」をはじめたのは彼らではなく、以前から「カウンター」は行われていたと言うことだ。マスメディアは「カウンター」が骨抜きにされ、安全なものにされてから、採り上げるようになったのだ。ジジェク流に言うのなら、それはカフェイン抜きのコーヒーだ。

 在特会はいくら極端であっても、日本社会の本流から外れているものではない。むしろ、日本社会でこれまで許されてきた差別を凝縮したものが、在特会だ。在特会を異質なものとして切り離す態度は、「在特会を非難する自分」と「日本社会では異質な在特会」を分離する点で有害だ。

 私が、自称「カウンター」を「考えられる中でも最悪のもの」とする理由の一つもそこにある。在特会という、まごうかたなきレイシズムに言い訳は無用である。彼らは、一面では、「在日特権」やら何やらを攻撃していたかもしれないが、もう一面では、日本社会の醜悪さを表現していた。「カウンター」は、まともに在特会に批判するのではなく、在特会が示していたような日本社会の醜悪さをふさぐ形で登場した。

 「在特会」を問うのであれば、在特会を成り立たしめている日本社会や、その制度を問うところまでゆくのは当たり前のことだ。そうした観点から見るのならば、単に在特会のデモに「カウンター」だけすればというものではない。そうではなく、「在特会」は「あなたがこれまで許してきた日本社会のあり方」が、極端な形態をとったものなのだ。それは「社会における自分のあり方」と「日本社会のあり方」を見つめ直すことなしにありえない。それこそが「カウンター」に欠けているものなのだ。

 マスメディアの共犯関係において、悪しきことがもう一つある。それは、「カウンター」を善きものとして採り上げることで、「カウンター」や「カウンター」主導者がこれまで行ってきた差別が、告発を無力化されるということだ。

 野間易通のような人物は、何年も前からのレイシストであり、私はその差別暴言の被害者の一人である。さらに、私は、日の丸とともに歩かされるという屈辱を味わったのだが、それは野間がコアメンバーを務める、金曜官邸前講義に始まった習慣である。

 在特会のような行動保守を批判する際に、特にヘイトスピーチが問題化されたが、野間やその他の「カウンター」メンバーの差別暴言は野放しである。言葉が暴力であるというのならば、実際その通りなのだが、これらも問題とすべきである。

 また、野間らは、「公開処刑」宣言や、学習会の無断録音とアップロード、東京大行進でのヘイトスピーチに反対する会の暴力的排除など、その逸脱した振る舞いには枚挙がない。また、男組・我道会まで含めると、在特会と一緒にデモ隊を襲撃しているのである。

 インターネット上などで、差別暴言を日常的に行っている者を、「反差別運動の旗手」のように取り扱うのは、差別の二次加害であり、これまでそのような報道をしてきたメディア、今もしているメディアは差別に荷担していると言うべきである。


 第二の共犯関係は、「カウンター」とマイノリティの共犯関係である。

 そもそも私は不思議でならない。

 統一戦線義勇軍の針谷大輔というクズは、日本軍性奴隷制度を否定し、朝鮮学校を「チョン校」よばわりまでしている。一水会ブログは、「原発技術なんか、朝鮮人にくれてやれ」「穢れた技術は、穢れた民族にこそ相応しい」と書いた(なお、この件については、鈴木邦男が謝罪したが、完全に的外れな謝罪だった)。

 日本軍性奴隷制度の否定は、第一義的には、制度被害者への差別だが、朝鮮民族に対する民族差別でもある。日の丸は、植民主義と帝国主義のシンボルである。そして、何よりも、未だに反原発運動の現場に日の丸を持ち込む人間がいる。

 そのような状況において、針谷大輔やその他を受け入れてきた人物たちが、自らも差別暴言を使ってきた人物たちが、在特会に反対して見せたからといって、先に触れたような一水会や針谷の差別とその許容を忘れて、「カウンター」を称える在日朝鮮民族がいることだ。

 あなたがたは、奴隷なのか?日本軍性奴隷制度を否定されたり、「チョン校」と呼ばれても平気でいられるほどの?さらに彼らは、たとえば「カウンター」の主導者が批判者の朝鮮民族に差別暴言を吐いても、見て見ぬふりをしたり、さらには自らが他の朝鮮民族に差別発言をなしたりする。

 一つめの共犯が「カウンター」とマスメディアの共犯だとしたら、もう一つの共犯は「カウンター」とマイノリティの共犯である。それは「マイノリティ」が協力することによって「カウンター」の正当性が保障され、「カウンター」の差別性は見て見ぬふりされるという構造を持っている。もちろん、これは第一の共犯と別個の問題ではない。


 言うまでもなく、反レイシズム、ないし反差別とは、これらも含めて批判する立場を言うのである。


*深夜に二つのエントリを続けてアップロードしました。「民族差別の二次加害を働く『ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会』」もご覧下さい。




by BeneVerba | 2014-06-27 06:31 | 意見 | Trackback | Comments(0)
e0252050_342244.jpg

 朝日新聞の一七日付け朝刊に次のような記事が掲載された。下記はその一部である。

これでいいのか「嫌中憎韓」/ブームの出版界に疑問の声

 東京都内の出版社の一室で4月下旬、大手から中小まで様々な出版社の社員約20人が議論を交わしていた。他国や他民族への憎悪をあおる言説に出版界の中から歯止めをかけられないか。そんな考えからフェイスブックなどを通じて集まった「ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会」のメンバーだ。

 会社に秘密で参加している人も多く、今後どのような活動ができるのかはまだ未知数だが、事務局の岩下結さんは「今の状況をおかしいと思っている人が多いことを示したかった。のろしをあげることに意味がある。今後も会合を開き、出版界全体で考える流れを作っていきたい」という。

 この記事中に登場する岩下結とは、大月書店の編集副部長であり、私に「反原連や日の丸を批判するのなら契約はやれない、契約がほしければそれらの批判はやめろ」と脅迫した人物である。自分が民族差別を働いておいて、「荷担しない」も何もないものである。

 しばき隊や仲良くしようぜパレードが問題なのは、一つにそのあり方だが、もう一つ問題なのは、しばき隊や仲良くしようぜ関係者が差別発言をした相手にとっては、差別者がまるでそうではないかのように取り扱われることで、差別の二次加害になっている点である。

 想像してほしい。自分に差別発言ないし差別を働いた人間が、あろうことか「差別と闘う」人間として取り扱われることの苦しみを。

 「ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会」は、このような人物を入会させるべきではなかったし、まして事務局にすべきではなかったのだ。岩下がなすべきは、厚顔無恥にもこのような会で活動することではなく、まずは私に対する、真摯な謝罪である。


by BeneVerba | 2014-06-27 03:50 | 意見 | Trackback | Comments(0)
常野雄次郎さんへ


 私たちが、目下の社会運動に起きている深刻な事態について、往復書簡形式でブログ記事のやりとりをする、と決めてからずいぶん経ちました。こんなに遅れたのは、主に私の責任です。ここしばらくは、労働委員会での大月書店不当労働行為事件について、準備に追われる毎日でした。それからまた、私と常野さんに共通するものだと思うのですが、抑うつ状態で活動的になるのが大変だというのもありました。今現在、大月書店不当労働行為事件は、調査を終え、審問を控えています。

 この往復書簡をどのように始めたら良いのか、ずいぶん悩みました。考えた末に、私がずっと追い求めている質問を、常野さんにぶつけてみようかと思うのです。それは、「いったいなぜ、私が、日の丸とともに歩かされなければならなかったのか?」というものです。ブログなどで表明しているとおり、それは人生でも最悪の体験でした。私は、「ユダヤ人」を「朝鮮民族」に、「ハーケンクロイツ」を「日の丸」になぞらえるのが好きではありません。なぜなら、ユダヤ人と朝鮮民族の困難は、それぞれ固有のものだからです。ですが、ユダヤ人が強制的にハーケンクロイツとともに歩かされたら、深刻な人権侵害であり、一大事件だと見なされるのではないでしょうか?

 私が参加するデモでは、いまだに、日の丸を持ち込もうとする人がいます。今年の三月初頭に開かれたデモでもそうでした。私は、それに抗議してやめさせなければなりませんでした。私の他に、抗議する人はいませんでした。いまだにそんなことをしなければならないのは、私にとって非常な苦痛です。なぜなら、それは私の思想的、民族的なアイデンティティに関わる問題であり、日の丸の持ち込みはそれを脅かしているからです。

 先に記したように、これは私自身が問い続けている問題でもあります。私は、なぜ日の丸とともに、歩かされなければならなかったのでしょうか?常野さんに何かお考えがありましたら、ぜひお聞かせください。それから、ぜひお体に気をつけてください。


芦原省一
e0252050_21929100.jpg





by BeneVerba | 2014-06-16 21:10 | 意見 | Trackback | Comments(0)
e0252050_9364297.png

 私の現在の活動の原点として、反原発デモと銘打ったデモにおいて、日の丸と一緒に歩かされたことがある。それは人生でも最低最悪の経験だった。それは、日本の植民地支配と帝国主義のシンボルであるというだけでなく、私のような人々を殺し、犯し、支配してきた旗だった。思想的にも民族的にも、日の丸を拒否しているにもかかわらず、それを掲げた示威行動に参加し、荷担してしまった。もし、そのデモを在日朝鮮人や在日中国人が見ていたらどう思うだろうか。意図したものではなかったとはいえ、私はそれに荷担してしまったのだ。

 私は、数ヵ月間、怖くて反原発デモに行けなくなった。次に出かけた時には、なんとしてでも日の丸は揚げさせないという決意で、デモに出かけていった。そもそも、反原発デモに日の丸が持ち込まれるようになったのは、「あの」カウンターともメンバーが重なる反原連の活動がきっかけの一つである。

 反原連のコアメンバーである野間易通は、針谷大輔の登壇を批判する文書を公開した「ヘイトスピーチに反対する会」を敵視し、また、反原連や「あの」カウンターに批判的な人々にツイッターで攻撃的なメンションを飛ばしていた。私もいくどとなく差別発言を喰らった。次はそのほんのわずかな例である。

野間易通 (@kdxn)
日本国籍の匿名のクォーターが、民族名で矢面に立ってる「バリバリの在日」に向かってすごいこと言うな……。RT @BeneVerba: あなたの反原連、しばき隊、一水会への態度が甘過ぎるせいで、このような差別を受けながら脱原発運動に携わっている「朝鮮人」である私は迷惑です。
2013年6月2日
野間易通 (@kdxn)
また関係のない文脈で「日の丸」……。完全にキチガイでしょ→RT @BeneVerba: レイシストと日の丸を容認する朝鮮人を擁護し、それらに反対する朝鮮人には差別発言も辞さないという、実に見下げ果てた人々ですね。@kdxn @nyara4649 @harada_hirofumi
2013年9月14日
野間易通 (@kdxn)
おまえにはそんなものはない。RT @BeneVerba: 野間、こっちは具体的な現実があって、
2012年12月27日


 そんな私にとって理解できないのは、「あの」カウンターを支持する朝鮮人である。社会運動に参画する朝鮮人にとって、日の丸が持ち込まれるかどうか、「国民」という言葉が使われるかどうか、より一般的な言い方では、社会運動の国民運動化は、真剣な問題である。

 私が、「あの」カウンターを支持する朝鮮人に批判的なのは、第一に、それが社会運動の場で弱い立場に立たされている私のようなマイノリティを更に苦しめることになるからである。それは、一部のマイノリティを見棄てるようなものだ。

 第二に、第一の理由とも関連する問題だが、かれらが決して、カウンターを批判するマイノリティやマジョリティに対して投げ付けられる、野間易通なり誰なりの差別暴言に反対しないことである。これでは反差別を目的としているとはとても言えない。

 さて、上述した第一の理由のような趣旨でツイートしたところ、仲良くしようぜパレードの主催者である凡さんから、次のような攻撃的な言葉を投げ付けられた。

ぼん (@Bong_lee)
お前日本人だろ。RT @BeneVerba: 社会運動に参画する在日朝鮮人にとって、デモの中に日の丸があるかどうかは深刻な問題だ。ところが、金明秀(@han_org)、凡(@bong_lee)らは、ただでさえ苦しい立場のその人々を、より追い詰めるような真似をした。…
2014年5月29日


 私自身は、自己紹介する時に「朝鮮半島にルーツがある」とか、「祖父が朝鮮半島の人」とか、「日本国籍の朝鮮民族」といったりする。そして、私は、朝鮮籍や韓国籍の朝鮮人に比べて、自分が日本国籍を持っていることは、特権だと認識している。しかし、これはやはりエスニシティを貶めるものであり、差別と言っていいのではないだろうか。その意味で上に引用した野間の言葉とも共通する。

 普段は使わないような表現だが、ここは一つ、「凡さん、私はあなたよりも一〇〇万倍は朝鮮人だ」と言っておこう。

by BeneVerba | 2014-05-31 09:37 | 意見 | Trackback | Comments(2)
e0252050_10105272.jpg

 東京新聞というと、比較的リベラル寄りの新聞と見なされているが、野間易通を称揚し、しばき隊系の自称「カウンター」を肯定しているところを見ると、それも疑わしい。

  「あの」カウンターは、反差別どころか、反差別の意味を書き換える最悪の事態である。野間易通や男組のような生粋のレイシストが関与する「カウンター」なんて起きてはならないものだった。

 昨年と今年の初めに、東京新聞の佐藤圭記者に、ツイッター上で異議申立を行ったのだが、完全に無視された。東京新聞は、マイノリティからの真剣な訴えには、耳を貸さない新聞であるということだ。

佐藤圭 ‏(@tokyo_satokei)
参院選前なので一言。ヘイトスピーチがこれだけ社会問題化したのは、有田芳生参院議員の存在が大きい。たぶん、各メディアとも、有田さんが国会で問題視したことによって非常に取り上げやすくなった。たかが一議員、されど一議員です。選挙では、候補者一人一人の力量を見極めることが大事です。
2013年7月2日

芦原省一 (‏@BeneVerba)
.@tokyo_satokei 私は朝鮮人ですが、有田芳生が許せません。一水会が朝鮮人への差別ブログ事件を起こしたことは、ごぞんじでしょう。院内集会でかれらを同席させ、差別ブログ事件の罪を問われるどころか、まるで反差別であるかのような状態を生み出したのが有田芳生だからです。
2013年7月4日

芦原省一 (‏@BeneVerba)
.@tokyo_satokei 抗議の声を無視しないでください。https://twitter.com/BeneVerba/status/352650104064311296
2013年7月4日

佐藤 圭 ‏@tokyo_satokei
「ヘイト豚」に「情弱デマ野郎」。野間易通さんの「罵倒語(けなし言葉)」のセンスはピカイチですね。良くも悪くも、日本語は韓国・朝鮮語などと比べると、罵倒語が貧弱な印象です。ある大学教授との雑談で「ヘイトデモのカウンターには罵倒語の新たな可能性を感じる」と話題になったことがあります。
2014年1月10日

芦原省一 (‏@BeneVerba)
@tokyo_satokei 私は、反原発運動の日本人中心主義や「カウンター」の差別性を批判しているために、野間から差別暴言を日常的に受けているのですが、あなたなら無視するでしょうね。
2014年1月10日

芦原省一 ‏(@BeneVerba)
@tokyo_satokei 反原発運動に日の丸が持ち込まれたことで、私がどれほどの苦しみを味わったかも、また、東京大行進において、ヘイトスピーチに反対する会の人々が暴力的に排除されたことも無視するでしょう。
2014年1月10日


by BeneVerba | 2014-05-29 10:08 | 意見 | Trackback | Comments(0)
*どんどん追加していきます。それにしても、大月書店や共産党はこんな人物を支持してるんですからね。
e0252050_2213548.jpg


  • それは「名誉白人」である上に「名誉朝鮮人」でもある米津さんが自問自答するしかないと思うのですが、答え出ました? - 2011年8月12日
  • キチガイうるさいよ。絡まれてるのは私。 - 2011年12月24日
  • 天皇フェチ、日の丸フェチ、慰安婦フェチ、南京フェチ等々は、左右ともに他人の邪魔するだけだね。 - 2012年6月3日
  • はい、福島以降の反原発運動自体が帯びている政治性と共鳴するものですね。これは一種のレコンキスタです。 - 2012年7月13日
  • 名誉朝鮮人気取りの馬鹿。全体主義国家の暴力に加担するゴロツキ。人権概念を持たない無教養野郎。こんな感じですかね。 - 2012年8月11日
  • もうキチガイは全員「反・反原連」になってくれていいよ。マジで。反原連にもデモに来る人にも、もちろん反原発運動そのものにもなんの益ももたらさないから。 - 2012年8月14日
  • 猪瀬直樹でええやん。 - 2012年11月2日
  • 猪瀬あかんな。 - 2013年3月30日
  • 「ポリティカリー・コレクト・キチガイ」とい言葉を思いついた。 - 2012年11月5日
  • 針谷大輔はリベラル個人主義者。君は人権ゴロの全体主義者。前者を支持します。 - 2012年11月16日
  • 私はこの間針谷大輔のことを「リベラル個人主義者」と評して、おそらく右翼にとっては悪口になってしまうのかもしれないんだけど、やっぱりそうとしか思えない。加えて言えば、彼の思想はそのまま「中庸」の体現でもある。 - 2012年12月4日
  • おまえにはそんなものはない。 - 2012年12月27日
  • 針谷さんは2010年の初頭に「チョン校の子たちを守らなければ」といって反差別運動に参画されましたが、「チョン校」という表現をほかの人に咎められ、反省の弁を述べたあとに改めています。 - 2013年2月1日
  • 針谷さんは差別者ではありません。あなたにくらべてよほどリベラルです(針谷さん本人にとってはよろしくない評価でしょうが)。 - 2013年2月4日
  • 「決めつけ」は「自明なんだよ」のほうだよ。当時の社会状況をよく見てみろ。そんなに自明なら、堂々とCMに使われるわけないでしょ。日本人をなめとんのか。ほとんどの人は「あとから知る」んですよ。その「解釈」を。 - 2013年3月5日
  • 「知恵遅れ」はともかく、「キチガイ」が精神障害者差別ってどんな発想だよ。 - 2013年5月6日
  • 日本国籍の匿名のクォーターが、民族名で矢面に立ってる「バリバリの在日」に向かってすごいこと言うな……。 - 2013年6月2日
  • こういうふうに、他人を誹謗中傷することに必死になるキチガイがサヨク面するから、左から人が離れていくんだと思う - 2013年7月7日
  • 私も左翼自称ですがなにか? - 2013年4月7日
  • つか、こいつ→@lalaflower010 のTL、竹野内真理とかモヒートこと矢谷博紀とかサカイミエコとかお馴染みのアレなやつでうめつくされていて、キチガイはどんなジャンルでも同じようなのが群れるということがよくわかる。 - 2013年7月7日
  • 「差別」ってなんにでも使える万能の武器と思ってない? 思ってるやろなあ…。知性と責任感の欠落は、人間をここまで腐らせる。世界は絶対におまえの思い通りにはならない。ざまあみろ。 - 2013年7月29日
  • 一参加者として反原発デモへの針谷大輔さんの登壇に賛成したというだけで、2年以上にわたって私を「右翼とつるむ差別主義者」扱いしてきた人が、右翼が主催者にいるデモに参加ねえ……。それ自体は別に問題ないけど、こんだけいいわけがくっついてるとダメだろねw - 2013年9月21日
  • 頭おかしい - 2013年8月5日
  • キチガイの陰謀論は果てしないな。 - 2013年8月5日
  • 「在日朝鮮人二世」みたいな大仰なハンドルつけてこんなアホなことばっかり書いてるとミンジョクの恥になるんちゃいます? - 2013年8月6日
  • キチガイ2013年8月6日
  • これエセ同和行為ね。のぶかつが名誉毀損で訴えれば勝てるレベル - 2013年8月21日
  • では似非エセ同和行為またはエアえせ同和行為に訂正します。 - 2013年8月21日
  • また関係のない文脈で「日の丸」……。完全にキチガイでしょ - 2013年9月14日
  • カルメン・マキが正しくゴミみたいな反応で通常運転。 - 2013年9月23日
  • だから私が公安だって。逮捕スルゾ! - 2013年10月11日
  • キチガイと話すのがいやなだけです。 - 2014年4月18日
  • 頭のおかしい人、常軌を逸した人、異常な人、きわめて変な人という意味です。 - 2014年4月18日
  • この糞チョソン人、すごいこと言うな…。 - 2014年5月9日


by BeneVerba | 2014-05-24 21:28 | 意見 | Trackback | Comments(0)
*「すき家ストライキ拡散アカウント」は私に謝罪しました。「追記」を参照のこと。
e0252050_417157.jpg

 正確にいつ作られたかは知らないが、最近ツイッターに「すき家ストライキ拡散アカウント」が作成された。タイムラインを見ると bcxxx などの差別者をリツイートしている。私はこれまで、いくどとなく、彼から差別発言を受けてきた。例えば次のようなツイートだ。なお、私は精神医療ユーザーであることを公表している。
bcxxx (@bcxxx)
当たってた。 RT @BeneVerba お前は、人生の半分以上を精神疾患に苦しめられてきた人間に、「基地外」と言った。
2013年9月12日

bcxxx (@bcxxx)
早よ病院行ってこい。 RT @BeneVerba あなたには、1)自分の発言が差別発言であることを認めること、2)発言を撤回し、私個人に対して真摯に謝罪すること、3)差別発言のあったツイートを削除しないことを要求します。なお、当該ツイートは保存済みです。
2013年9月12日

 そこで、件の「すき家ストライキ拡散アカウント」に対して、私としては当然の聞くべきことを訊ねたが、それでわかったのは、当該アカウントが差別に鈍感であるということだった。
芦原省一 (@BeneVerba)
すきやストライキ(@Sukiya_Streik)が、東京大行進の時に、ヘイトスピーチに反対する会を暴力的に排除していた bcxxx のツイートをやたらリツイートしているけど、彼の行為は不問に付すと言うことかな?お答えいただきたいものだ。
2014年5月24日

芦原省一 (@BeneVerba)
回答をお待ちしていますよ。すきやストライキさん。https://www.youtube.com/watch?v=NA0JlBTLbqs それに bcxxx は私に対してなんども差別発言をした人物でもある。@Sukiya_Streik
2014年5月24日

すき家ストライキ拡散アカウント (@Sukiya_Streik)
@BeneVerba 彼の経歴はともあれ、協力者の一人と考えます。
2014年5月24日

芦原省一 (@BeneVerba)
つまり、差別発言も暴力行為も不問に付すということですね。@Sukiya_Streik
2014年5月24日

すき家ストライキ拡散アカウント (@Sukiya_Streik)
@BeneVerba その問題とこの問題に関係はありませんし、彼との個人的な繋がりは無いのでノーコメントとさせていただきます
2014年5月24日

芦原省一 (@BeneVerba)
彼から直接差別発言を受けた人間にとっては、彼がまともな扱いを受けていること自体が差別の二次加害です。あなたたちはそれをやっています。@Sukiya_Streik
2014年5月24日

芦原省一 (@BeneVerba)
第一、差別発言や暴力的排除といった深刻な問題に「ノーコメント」というのは、おかしいですねぇ。@Sukiya_Streik
2014年5月24日


 さらに、私を逆恨みしているしている人間が次のようなツイートを付け、それを「すきやストライキ拡散アカウント」が公式リツイートした。下記のツイートは、現在「すきやストライキ拡散アカウント」のトップに掲載されている。
okaniwa (@mocoride)
.@Sukiya_Streik コイツ→ @BeneVerba 前からネチネチbcさんや野間さんに絡んでるアホなので相手しなくていいです。こういうのがいっぱい来るかもしれませんが、無視してブロックしましょう。
2014年5月24日

 上記に引用した bcxxx のツイートを見れば一目瞭然なように、被害を受けているのは、私の方である。また、野間易通の差別ツイートは数え切れないほどだが、ひとまず以下ものを挙げておこう。
野間易通 (@kdxn)
日本国籍の匿名のクォーターが、民族名で矢面に立ってる「バリバリの在日」に向かってすごいこと言うな……。
2013年6月2日

野間易通 (@kdxn)
また関係のない文脈で「日の丸」……。完全にキチガイでしょ
2013年9月14日

野間易通 (@kdxn)
この糞チョソン人、すごいこと言うな…。
2014年5月9日

野間易通 (@kdxn)
「在日朝鮮人二世」みたいな大仰なハンドルつけてこんなアホなことばっかり書いてるとミンジョクの恥になるんちゃいます?
2013年8月6日

 野間と bcxxx の二名は私や他の人々に繰り返し差別発言をしており、被害者は私であるという旨のツイートを「すき家ストライキ拡散アカウント」に送ったのだが、「すき家ストライキ拡散アカウント」は、あろうことか私をブロックしてしまった。

 私は「すき家ストライキ拡散アカウント」の趣旨に賛同するが、同アカウントはデマと差別に荷担しているという他ない。そこで、当該アカウント、及び野間易通のアカウント、bcxxx のアカウントの停止をツイッター社に要求することにした。現在、ツイッターでは、直接差別を受けた者以外も「嫌がらせ」を報告できるシステムになっている。ぜひ、みなさんも報告してもらいたい。

 差別の上に成り立つ社会運動など存在してはならない。

追記:
  「すき家ストライキ拡散アカウント」より、次の謝罪がありました。迷惑アカウントとしてツイッター社に報告する理由がなくなったため、このエントリで報告を呼びかけているアカウントのうち、「すき家ストライキ拡散アカウント」のツイッター社への報告呼びかけを取りやめます。野間、bcxxxの報告呼びかけは継続します。
すき家ストライキ拡散アカウント (@Sukiya_Streik)
@BeneVerba 身勝手な行動に謝罪致します。今後は特定の人物の片持ちをすることはありません。私はブラック企業の実態を拡散したいだけなのです。
2014年5月24日


by BeneVerba | 2014-05-24 03:44 | 意見 | Trackback | Comments(0)
 五野井郁夫は、しきりに私が「ウォール街を占拠せよの時のズコッティ公園には、星条旗はなかった」と主張しているという趣旨のツイートを繰り返している。以下はその一つである。
Ikuo Gonoï (@gonoi)
以前 @BeneVerba さんは、OWSではアメリカ国旗は掲げられていない、あるいはあっても星条旗に批判的な工夫がなされているとの旨ツイートなさっていた記憶がありますが、残念なことに実際に現地で星条旗は問題意識なく使用されています。 https://pic.twitter.com/Vt9QhC7O
2012年10月24日

 ところが、私が実際に行ったOWSでの星条旗についてのツイートは次の通りである。
芦原省一(@BeneVerba)
ちなみにウォール街占拠でのアメリカ国旗の扱われ方はこんな感じです。http://www.flickr.com/photos/siwc/6312564360/
2012年7月20日

e0252050_23454721.jpg

 これが五野井の言うように、「OWSではアメリカ国旗は掲げられていない、あるいはあっても星条旗に批判的な工夫がなされているとの旨ツイート」ではないことは明らかである。また、五野井はわざわざ「ウォール街を占拠せよ」で星条旗が、パロディではなく使われている例をツイートするという卑しむべき真似をしているが、だからといって、OWSの上記のような星条旗への批判精神を打ち消せるわけではないことも、これまた明らかである。

 おそらく、五野井としては、反原連の「金曜官邸前」の日の丸を肯定したいあまりに、このような嘘をついているのだろう。しかし、「『ウォール街を占拠せよ』でも星条旗が使われているから、官邸前の日の丸も許される」と示唆するのは、あまりにも卑しむべきことであるし、まして、朝鮮半島にルーツを持ち、実際に反原発運動の日の丸と闘っている私に言うのは差別的である。

 五野井郁夫は自らのデマと差別的言辞を謝罪せよ。

by BeneVerba | 2014-05-24 00:31 | 意見 | Trackback | Comments(0)
 以前のエントリでも書いたように、私は大月書店との仕事を始めるに当たって、自分のエスニックアイデン・ティティを知らせていました。そして、大月書店はそれに一定の理解を示していたのです。また、大月書店は日本軍政奴隷制度(「従軍慰安婦」制度)関連の本も出しており、マイノリティに理解のある版元に思えました。
 なぜマイノリティとの連帯ではなく、右翼の受け入れなのでしょう。ブログやツイッターにも書きましたが、先行きに危ういものを感じます。また、自分の持つ思想から言っても、アイデンティティから言っても、自分の居場所がここにはないと感じます。
 ――芦原メール
 これから必要なのは、差異の尊重が同時に「自分たち」の利益であると素直に思えるようなアイデンティティを、広範に育てていくことのように思います。ベーネさんご自身がそうするかは別にして、やはり在日はじめさまざまな差異をもつ人々が、脱原発運動の中でも声をあげ、それに多数者の側が学んでいくほかはないのでしょう。

 実際、野間さんなども、ベーネさん自身のバックグラウンドを知っていれば、全然違った捉え方をするだろうと想像します。もちろん、そのような人の属性で対応を変えることはあるべきではないし、当事者からの開示がなくてもそのような可能性を考えておくのが、あるべき市民のふるまいなのですが。これは、PC的な最低限のモラルとしてすら多様性への配慮が共有されていない日本の限界だと感じます。
 ――岩下メール
 その後、前回のエントリで紹介したように、私は大月書店の担当編集者から、「反原連を批判するなら契約はやらない」という趣旨の脅しを受けます。私は、大いに悩みはしたものの、契約を失う可能性を承知した上で、「反原連批判をやめよ」という脅しにきっぱり反対しました。なぜなら自らのエスニシティはそれほどかけがえないものだからです。
 反原連批判を止めるつもりはありません。理由の一つとしては、アイデンティティは「中断」することができないものだからです。反原連批判を控えてくれというのは、「しばらくの間存在しないでいてくれ」というのと同じことです。勘違いなされては困るので、もう一つの理由も挙げましょう。それはこれが脱原発運動全体にとって重大な問題であるからです。
 ――芦原メール
 その後、大月書店は私個人の資質を非難するようになっていき、最終的に「翻訳契約はやらない」と言いました。

 反原発デモに日の丸が翻る間だけ、朝鮮半島にルーツがあることを忘れるのは不可能です。そして、日の丸は、反原連的な「右も左もない脱原発」運動によって持ち込まれるようになったものであり、私は実際に反原発デモで、意図せずに日の丸と歩かされるという人生でも最悪の屈辱的な体験をさせられました。自分は思想的にも民族的にも日の丸を否定しているにもかかわらずです。

 大月書店のやったことは人権侵害であり、思想差別であるとともに民族差別(私の仲間の一人の言葉を借りれば、「ぶんなぐられても仕方のないようなこと」)なのです。


関連リンク:
  • 『はじまりの物語』が出版された直後の大月書店からの電子メールの抜粋
  • 寄付のお願い及び大月書店との係争について
  • 株式会社大月書店(サイト外)

  • by BeneVerba | 2014-05-23 11:40 | 意見 | Trackback | Comments(0)
    以下抜粋。

     繰り返しますが、誰かを批判するのをお止めする権利はありません。(友人として悲しいという気持ちはありますが。)しかし一方で、我々にとってはビジネスの問題でもあります。たとえば反原連を支持する論者を批判するのは自由ですが、それが結果的に本が売れる道をいっそう狭くしていることはご自覚ください

     最初から申し上げているように、この本は、国内でOWSに関心を寄せる方(知識人、といってもいいでしょう)に媒介してもらえない限り、売れる見込みのない本です。…

     そうしたきわどい戦略を顧みず、売れなくても構わない、わかる人だけにわかってもらえればいいということであれば、お止めすることはしませんが、ビジネスパートナーとしての信頼関係もそれまでということになるでしょう。

     ******* は、***さんが訳す予定はないそうです。さっそく***さんに紹介してもらえました。社内で了解が取れしだい近日中にオファーする予定ですが、訳者をお願いするかどうかの判断にあたって最大のネックが上記のような懸念であることはお伝えしておきます。取引材料にするようなつもりはありませんが、個人的にこんな思いは何度もしたくありませんし、会社への責任としてもビジネス上の判断を外すわけにはいきませんから。ビジネスパートナーとしての信頼関係もそれまでということになるでしょう

    注:伏せ字や太字での強調は芦原による。

     上述のように、「誰かを批判するのをお止めする権利はありません」とか「取引材料にするようなつもりはありませんが」などと言いながら、実質的には、翻訳契約と引き替えに反原連批判をやめるように取引を要求していることは明らかだろう。また、このブログでは伏せ字にしてある翻訳候補の書名について、「訳者をお願いするかどうかの判断にあたって最大のネックが上記のような懸念である」と言っているという点にも注目されたい。

     換言するならば、大月書店は私が朝鮮半島にルーツを持つことを知った上で、私に、日の丸の持ち込みと右翼との共闘に代表される反原連的なあり方を批判するな、と言いはなったのだ。

     大月書店はまぎれもない民族差別出版社である。


    関連リンク:
  • 寄付のお願い及び大月書店との係争について
  • 株式会社大月書店(サイト外)

  • by BeneVerba | 2014-05-15 22:08 | 意見 | Trackback | Comments(6)