引用:『目覚めゆく広場』からの引用
引用:『目覚めゆく広場』からの引用_e0252050_14464414.jpg“民衆は政府の崩壊を望んでいる!”
――アラブの春,エジプト,2011年

“この体制を私たちが変えていこう!”
――バルセロナ,スペイン,2011年5月15日

“その夜何かが起きているのに気づきました。自転車に乗ると自分にこう言いました。いったい何が起きているのか、とにかく行って確かめよう”

“まるで魔法のようでした。このような何かを求めていたのです”

“私がずっと残念で仕方がなかったのは、民衆の声に耳を傾けさせる道が、この国になかったことです”

“私がここに来た理由は、自分を表現する必要があったからです。今では自由に呼吸できるし、参加者の一人になったと感じています”

“民主主義を信じないのではありません。もちろん信じていますとも。ですが、私たちの民主主義は病んでいるのです。フランコ独裁時代から、多くを引き継いでしまっています”

“三世代が幼児期からこういう風に慣らされています。「何もするな。意見を述べるな。何かする時は見られないようにしろ」。こうしたことの全てを終わらせなければなりません”

“人々が抗議するのは良いことだと思います。家の中にいるだけでは、誰からも気に留めてもらえません。これも体制のあり方に対して不平を表明する一つのやり方です”

引用:『目覚めゆく広場』からの引用_e0252050_14474738.jpg“市の中心にある広場を占拠できたのは、素晴らしいことでした。広場はカタルーニャを象徴する場所だったからです”

“代表制民主主義があるとはいえ、やがて私たちが気づいたのは、政治家に公の富を任せていても公正な社会にはならないことです”

“豊かな社会では、財源に限りがあると信じ込まされますが、真実ではありません。富ならばあります。社会のごく一部の手にあるだけです”

“誰もが予算削減を受け入れていますが、それは医療、教育、文化を商品と見なしているからです”

“ある経済システムが確立してしまっていて、投票ではそれを変えられません”

“独裁政権が終わった後、最高所得税率は63%でした。なぜそれが今は、43%なのでしょうか?その20%は、上流階級への贈り物なのです”

“私たちは反体制じゃない/体制が反民衆なんだ”引用:『目覚めゆく広場』からの引用_e0252050_14483269.jpg

“私はあそこにいましたが、提案なら山ほどあったと断言できます。問題は、それらの提案が、人々の耳に届いていなかったことです”

“15Mの集会に参加すれば、多くの提案があることだけでなく、それらが政治家の提案よりも深く民主的なものだと気づくでしょう”

“政党が移民を犯罪者扱いする卑劣で馬鹿げたキャンペーンを行ってます。危機のスケープゴートにしようとしているのです。移民の権利のために、私たちは活動しています”

引用:『目覚めゆく広場』からの引用_e0252050_14501455.jpg“私たちみんなが移民だ!”

“この委員会は、金融システムに対する規制を、強化することを提案しています。とりわけ投機的な金融取引に対する課税による規制です”

“占拠期間中に転換点となる出来事がありました。警察による強制排除の試みです”

引用:『目覚めゆく広場』からの引用_e0252050_14504132.jpg“警察は非暴力を目的とする組織ではありません。5月27日にそれが明らかとなりました”

“あそこに漂っていた雰囲気は、言葉になりません。何とも言えない感覚で……。私が覚えているのは、警察に襲撃されたと感じた人々が、自分たちのものを取り返したということです。広場はみんなのものだったのです”

引用:『目覚めゆく広場』からの引用_e0252050_1452574.jpg“民衆の勝利”

“団結した民衆は決して敗れない!”

“私と同世代の人々もいました。きっとこの運動は、前進してゆくことでしょう”

“1968年、私たちは多くの闘争を行い、何度も警棒で弾圧されました。今の若者たちは眠っていました。そう、かれらは眠っていたのです”

“かれらはイメージが傷つくことを恐れて警官隊を派遣したがりません。権力が本当に望んでいるのは、人々が自己検閲することです”

“この予算案は民衆のためのものではありません。銀行家、政治家、富裕層といった支配階級のためのものです”

“今日、週40時間労働制や公的な医療や教育があるのは、私たちの父母や祖父母が街頭で闘ってきたからなのです。そして、今や私たちが街頭へと繰り出す時がやって来たのです”

引用:『目覚めゆく広場』からの引用_e0252050_14545437.jpg“止めろ!止めろ!議会を止めろ!”

“革命中につき議会はお休みさせていただきます”

“鳥肌が立つほどぞくぞくする!”

“実際に起きていたことと、報道にはとても大きな差がありました。広場の攻防の後、権力側はメディアを用いた戦略を始めます。この運動を、犯罪であるかのように見せかけようとしたのです”

“かれらにとっては、議会だけが政治を行える唯一の場所です。だから結集した民衆を襲撃だと見なしたのです”

“私たちは、軋轢を生み出している原因に、対処しようとしていません。やがて軋轢が暴力に発展すると、何もないところから暴力が生まれたかのように見なされるのです”

“暴力の問題に取り組む際には、私たちが資本主義社会の中に生きていることを、考慮すべきです。それは、はるかに多くの暴力を伴った、社会経済的なシステムなのです”

“民主主義は四年ごとの投票ではない!”

“「現在のシステムのみが唯一可能なものだ」と思い込んでいる人々との衝突です。かれらは、他にオルタナティヴがあるのか疑ったりしないのです”

“象徴的な存在だったテント都市が、次第に実際の都市になりました。そして、実際の都市のように様々な現実の諍いが生じました”

引用:『目覚めゆく広場』からの引用_e0252050_14553620.jpg“歴史的に見て、民衆は広場や街頭でお互いを見いだしてきました。市当局がベンチを撤去してしまったので、今では人々が出会う機会がありません。新自由主義も市の開発計画に悪い影響を与えました”

“私たちには主張があり、決意がありました。自分たち自身でやりたかったのです。誰かがやるのを待つのではなく”



コメント:
 バルセロナでの15M運動を記録したドキュメンタリー『目覚めゆく広場』より、台詞やブラカードの文句などの言葉を(スナップショットとともに)集めてみた。言葉の選択においては、文言は変えなかったが、引用に相応しい形式にした。また、全てを視たかのような気持ちにならないように配慮した。つまり、本当の名台詞は省いた。未見の方は(あるいは一度見た方であっても)、ご視聴をお願いする。





by BeneVerba | 2013-06-24 14:58 | 動画